まちだしはいつも晴れのちグゥ

シュールなもこもこうさぎのグゥと親バカのほのぼのドタバタな毎日をお届けします♪
グゥのイラストや絵画、依頼があればペットの絵も描かせていただきたいと思っています。たまにグゥとの出来事のまんがをかきます

新しいチモシーとグゥのマヌケ話

こんにちは。本日課題の批評会まで終了しました!!!
また次の課題が始まります。



先日グゥのチモシーを、パスチャーチモシー(600円くらい)からロングマット(1200円程)に変えました。
パスチャーチモシーが3回連続でハズレ、細切れになっていたり茶色かったり、木屑が入っていたり……食い付きも悪かったのでお高いチモシーに乗り換え!!


綺麗なグリーンで全てロング!葉の部分も程よい量で入っていて食い付きが格段に向上しました。


毎日健康の証であるうんちもたくさん出ています!


夢中になって食べるので口の周りにチモシーがびろーん



換毛期もこれで乗り切れそうです!


毛がふわふわ飛んで人間もうさぎもストレスがかかります。


うさぎの換毛期は命懸けとも言われ、念入りにブラッシング、食が落ちて体調を崩さないようにしっかり観察しなければなりませんね。




新しいおうちに来てからのグゥのお気に入りはベッドマットとカーテン。


元々ベッドマットをほりほりはみはみするのが大好きでした。



▼ベッドマットをはみはみ…




部屋んぽに出して、直行するのはカーテン。
カーテンの裏で静かになにしてるのかな〜と思うと、窓の外のプランターを眺めていたり、窓に映る自分を見つめていたり……


▼グゥのハーブ



因みにシソの苗は実家に生えてる小さいものを引っこ抜いて、紙コップに植えて新幹線で持ってきました😁




グゥさんはカーテンのひらひら感も好きみたい。


▼カーテンからチラッ



▼オケツ



▼😑「グゥの秘密基地だから入らないで」




うさぎは狭い所を好みますから、カーテンと窓の淵の間の狭い空間もお気に入りなのかもしれませんね。



狭いいえば、ベッドの下も大好き。


毎日掃除はするもののホコリがあるし、狭くて私の手が届かない故、なにかあったら危ないのでベッドの下には入らないように隙間を塞いでいますが、上手に隙間を作ってスルンと入ってしまう時があるんです。



ベッド下に潜るとどこへ行くかというと壁とベッドの隙間をめがけて直進!
そしてこう……隙間からこちらを覗くのです



どんだけ隙間楽しいの。どんだけ隙間にハマりたいの。




そういえば、実家でもよく隙間にハマってました………






ま、マヌケ~〜〜!!


隙間にハマると危ないので基本救出に行くのですが、自分で抜けられることが殆どです。


でもタンスの隙間にハマった時は足元が悪く、高さもあり、ジャンプの勢いでハマってしまったので自分じゃぬけられなさそうでした😅


シタタタッピョーン!ズボッ…


って感じで、テンションが上がり過ぎてタンスの隙間にも入れる気がしちゃったんですね……マヌケですね……


テンションが上がりすぎて全力疾走してベッドのはしごに激突して「いってぇ〜〜…」した時もありました。😑



うちのうさぎはちょっとアホなのです。



テンションの上げすぎにも注意。



ヤバイかな?と思ったらサッと目を隠します。


そして「落ち着けよ😅」と声を掛けながら背中やおでこを撫でていきます。



そうするとペタンとして休憩モードに。


怪我を未然に防ぐのも大切ですね




▼アホじゃねーよ


正直マヌケでアホなところは飼い主そっくりです。



動物は飼い主に似るとはよく言ったものです。


それではまた次の記事で!



うさぎブログランキング参加しております
よければポチっと😉