まちだしはいつも晴れのちグゥ

シュールなもこもこうさぎのグゥと親バカのほのぼのドタバタな毎日をお届けします♪
グゥのイラストや絵画、依頼があればペットの絵も描かせていただきたいと思っています。たまにグゥとの出来事のまんがをかきます

グゥのご飯

先日書いたグゥさんの皮膚の件、あれは完全に換毛の毛です。




他の部分にも黒い短い毛が丸く密集している場所がいくつかあり、少し長くなっていふ毛は色が薄くなっていました。





よかったよかった。






うさぎの本については数冊購入していて、うさぎの病気、うさぎと暮らす、うさぎと栄養の分野の本をそれぞれを読みましたが、
換毛について書いてあっても「色の濃い毛が密集して毛が抜けた部分の皮膚の中央から生える」なんて情報載ってません。





飼わなければ分からない。飼っている人に聞かなければ分からない情報だと思います。




生体の飼育書に書いてあることなどほんの一部に過ぎないと思い知らされます。







ところで、グゥさんは甘いものを食べません。



乾燥バナナも、ニンジンも、イチゴも食べません。




食べないというより、地元の獣医さんにフルーツは良くない。葉物野菜なら可という説明を受けていたからあげていなかったのです。



でも、パインは毛球症予防によいと聞いていたので、乾燥パインは少しあげていました。


結局乾燥パインは甘いだけで効果はないという情報を見たのであげなくなりました。
グゥもそこまで好きではなかったですし。




あと、フルーツをあげた時の糞の状態があまり良くなかったので、あげなくなったのもあります。






甘いもの、あげた方がいいんですかね?



食べ物を食べる楽しみって大きいと思うんですよね。






他のうさぎちゃんは結構バナナや乾燥パパイヤを好んで食べているので、あげた方がいいのかなぁ、なんて気になってきます。







また寒くなってきましたが、グゥはげんきいっぱい



▼リボンに興味津々




▼うとうと休憩





それではまた〜!



▼ランキング参加中!ポチッとお願いします