まちだしはいつも晴れのちグゥ

シュールなもこもこうさぎのグゥと親バカのほのぼのドタバタな毎日をお届けします♪
グゥのイラストや絵画、依頼があればペットの絵も描かせていただきたいと思っています。たまにグゥとの出来事のまんがをかきます

皮膚がんか換毛か。

こんにちは。雨で寒くて憂鬱な今日。



こんな日でもお昼寝するグゥさんを眺めながらコーヒー(ミルクお砂糖入😋)を飲んで、音楽なんか聴いちゃって、あまーい黒糖の飴を舐めるとほっこり素敵な日になります。






夕方買物から帰りグゥさんをなでなでしていると、換毛で薄くなった部分に黒い毛のような、出来物のようなどちらか分からない塊が……




もう、ドキッとしました。



触った感じちょっと盛り上がっていてできものか毛かわからないんです。





心配してうさぎの皮膚がんや皮膚病について検索。




そしていちばん似ていた画像を発見。






アイランドスキンと呼ばれるうさぎ特有の現象で、換毛時ハゲの真ん中から毛が生えていくそうです。



特に問題はないそうです。




もう一つ他のウサギブログさんで見つけたのは、換毛ハゲから元の毛よりも黒い色が生えてきたとのこと。



その後伸びた毛は元の毛の色になったそうです。







なので、暫く様子を見て見ようと思います。






それではまた〜!