まちだしはいつも晴れのちグゥ

シュールなもこもこうさぎのグゥと親バカのほのぼのドタバタな毎日をお届けします♪
グゥのイラストや絵画、依頼があればペットの絵も描かせていただきたいと思っています。たまにグゥとの出来事のまんがをかきます

病院で聞いたこと。

昨日はグゥを病院へ連れていき、爪切り、歯の検査をしてもらいました。



まず、以前行った時はまだ痛くは無いと思うがスパイク状の不正咬合になっていると言われましたが、今回ほぼ問題ない程度だといわれました。




私が今回聞きたかったことは、


1、環境の変化に弱く鬱滞になりやすいが、食生活や育て方になにかアドバイスはあるか




2、帰省に伴い約4時間の車移動とペットシッターを頼むのと、どちらがよりストレスがかからないか





3、大葉やバジルを食べたあと、首を上下する(顎の下を舐めてるのかもしれない)が、不正咬合とは関係があるか








1についての回答



低蛋白、低脂質のペレットを与えること。
100g中タンパク質脂質が300mgを切るものがよい。



室温は20以上で気温差は5度以内に収めること。5度以内の寒暖差ならまだ大丈夫。とのこと。


20〜25の間であれば問題ないということですね。


グゥさんのいる部屋は22~25度で保っていますがなかなか新しいお家は管理が難しく、夏は26、7度になる時が度々ありました…💦




2についての回答



ペットシッターに来てもらった方が良い。
車に乗ってお散歩へ行く、ドライブへ行くなど、よく車に乗せている場合ならまだ車の方が良いが、そう出ない場合シッターさんに頼んだ方がまだストレスは少ない。



特に、グゥのように病院へ行くだけで怖がってしまう子はキツいとのこと。





3について



今までに首を上下するという表現は聴いたことがない。
不正咬合はほぼ問題ないので歯が原因ではないと思われる。


もしかしたらバジルや大葉は葉脈が硬いので食べにくいのかもしれない。


或いは顎の下を舐めている。





と、いうことでした。




金・土・日と母、妹が居たので病院へ行くのも自家用車で行けて、土日と色々なことをしました。




親、ありがてぇ😌🙏




グゥさんも懐かしい顔を見てテンションマックスでルンルンでした。




月曜には帰ってしまうので寂しいです💦




毎回別れの時は胸がきゅうっとします。




今日は江ノ島に行った写真を載せたいと思います




▼ウルメイワシ 鱗がとても綺麗です。10匹釣れました




▼かますしらす丼とはまぐり味噌汁




▼ひと舟買って帰った蛤の中に蟹さんがおりました。





いつまでも保護下の子供でいたいと思ってしまいます😌





また火曜からグゥと二人で頑張っていきたいと思います!



がんばろうねグゥさん!



🐰「適当にやろーぜ😑」




それでは〜また!