まちだしはいつも晴れのちグゥ

シュールなもこもこうさぎのグゥと親バカのほのぼのドタバタな毎日をお届けします♪
グゥのイラストや絵画、依頼があればペットの絵も描かせていただきたいと思っています。たまにグゥとの出来事のまんがをかきます

換毛期

こんにちは。
今日は構内を歩いていたら柿取りをしていた用務員のおじさまとおばさまに柿を一つ頂きました😄
小さい頃に友達と木に登って柿を取ったのを思いだしました。



さて、グゥさんは只今換毛期真っ最中で、1度のブラッシングでスリッカーブラシが毛むくじゃらになります😅



毛球症や鬱滞に気を付けなければなりませんね。



そして、食事について前にも話しましたが、とても参考になった本がこちらの


よくわかるうさぎの食事と栄養




これにはカルシウムや繊維質、ビタミンの量がランキング形式でデータベース化されているページがあり、カルシウム過多による尿路結石を防ぐおやつのメニユーを考えることができます。


とてもわかりやすく、市販のフードカタログページもあり重宝しています😄








グゥさんの臼歯の不正咬合についてです。
今の所チモシーもスルスルもりもり食べていますが、今週末に爪切りも兼ねて病院に行こうかと思っています。




やはりいちばん元気な時に治療した方がいいのではないかと思います。


グゥさんの様子をよく見て、●もりもり、食欲旺盛の時を見計らって治療してもらおうかと考えています。




麻酔をするとのことで、よく手順や費用、かかる時間や術後のこと、


そしてグゥさんがストレスで鬱滞気味になりやすいことをお話して、
よーく獣医さんと相談したいと思います。





そして今日のグゥさん
▼おねむタイムでうとうとのグゥ







▼拡大推奨!ヒゲがくるん!サンジさんの眉毛みたいになってます!






因みにワ●ピースは殆ど見てません😅




▼ぷりてぃーひっぷ!








うさぎはかかる病気が多くて色々な心配があると思いますが、飼い主がしっかりしなくては!


頑張りましょう!



それではまた