まちだしはいつも晴れのちグゥ

シュールなもこもこうさぎのグゥと親バカのほのぼのドタバタな毎日をお届けします♪
グゥのイラストや絵画、依頼があればペットの絵も描かせていただきたいと思っています。たまにグゥとの出来事のまんがをかきます

皮膚がんか換毛か。

こんにちは。雨で寒くて憂鬱な今日。



こんな日でもお昼寝するグゥさんを眺めながらコーヒー(ミルクお砂糖入😋)を飲んで、音楽なんか聴いちゃって、あまーい黒糖の飴を舐めるとほっこり素敵な日になります。






夕方買物から帰りグゥさんをなでなでしていると、換毛で薄くなった部分に黒い毛のような、出来物のようなどちらか分からない塊が……




もう、ドキッとしました。



触った感じちょっと盛り上がっていてできものか毛かわからないんです。





心配してうさぎの皮膚がんや皮膚病について検索。




そしていちばん似ていた画像を発見。






アイランドスキンと呼ばれるうさぎ特有の現象で、換毛時ハゲの真ん中から毛が生えていくそうです。



特に問題はないそうです。




もう一つ他のウサギブログさんで見つけたのは、換毛ハゲから元の毛よりも黒い色が生えてきたとのこと。



その後伸びた毛は元の毛の色になったそうです。







なので、暫く様子を見て見ようと思います。






それではまた〜!

二度寝監視員グゥ

1週間お疲れ様です😊


と、言いましても私は明日も講義があるのですが……😌




今日はいつも通り7時半にグゥにごはんをあげて、余りにもだるく眠かったので二度寝😑



するとグゥさんが


🐰💢「二度寝する暇があったら遊ばせんか〜〜!!!」


と、ドアツン。からのドア連続ノック。




グゥさんに起こされました😌







グゥさんは絶賛換毛中でふわふわふわふわ毛が舞っています。



●も毛で繋がっていて鬱滞になったら大変なので、毛玉取りのお薬を少し多めに。





お薬大好きなグゥは大喜びです。







そして、昨日は久しぶりに湯船に入りました。




やはり湯船に入ると疲れの取れ方が違いますね。



光熱費を気にしてあまり入っていませんでしたが、今日も入る事に。





お風呂は命の洗濯とはよく言ったものですね😊






初めてのアルバイトで覚えることも沢山。



それでも先輩方が親切で心の弱い私でも頑張れています。






グゥさんと換毛期を乗り越えよう!




がんばろうね!グゥさん😊




ブログランキング参加中です!
宜しければ下のアイコンをポチッとお願いします😄

グゥに寝かしつけられる妹の巻

こんにちは。

今日は風もなんだかじっとりして、暑かったですね。




実家で暮らしていた頃のことです。



以前お話したと思いますが、グゥは妹が大嫌い。




私がフルートのレッスンから帰った時のことです。午後9時頃。



母と私の部屋の扉が開いていて、光もついている。



そして、グゥがケージにいて、ケージの扉も空いている。




ど、どういう事だ!?😰





取り敢えずグゥがごろんとして寛ぐケージの扉を閉め、恐らくこの事件の犯人の妹の元へ。




妹はグゥグゥ夕寝?していました。






👩「どういうこと?!グゥのケージも部屋の扉も空いてたんだけど!?」



👧「!!、ぁ、あれ?グゥちゃんと寝てた筈なのに……」




👩「ハァ!!??このハゲーーーー!!!グゥに寝かしつけられてどうするー!!!!」







妹がグゥを私の部屋の隣にある母の部屋で散歩させていたところ、グゥが休憩しはじめ、当時小4妹もつられて眠くなってしまった。




そしてグゥさんは賢いので母の部屋の扉と私部屋の扉の両方が運良く開いていたため、自分でケージまで帰りおしっこもちゃんとトイレで済ましていました。






有り得ません。




もともと頭が幼稚園児な妹を信用していませんでしたが、ここまでとは……






妹にはもしグゥが危ないことをしたり食べちゃいけないものを食べようとした時どうするの。責任持ちなさいとお説教。






これには母もがっかり😌




父は爆笑😌







そんな妹以上に賢いグゥですが、妹に甘える時もあります。








珍しく仲良し。




2枚目の画像について、



母👩「毛布かけると死んでるみたいで嫌」






私「確かに…」







▼生きてますけど?









先日妹が来たときも妹にはツン全開のグゥさん。



母にはデレデレで甘えてましたけどね。















妹よりもしつけが楽なグゥさんでした。





それではまた!別の記事で。




ランキング参加中です。宜しければ下のボタンをポチッと押してください🐰